ワイズコンサルティング

経営に関するコンサルティング&ITコーディネイト(C&C)を中堅中小企業に提供しています。
なかでもISO関連コンサルティングを承っております。
お問い合わせはinquire@y-con.netまでお願いします。
ハラールフレンドリー、ハラール認証支援はじめました。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法
スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法 (JUGEMレビュー »)
ダンカン ワッツ
ネットワーク科学の基本を勉強したいならこの本お勧めです。
RECOMMEND
複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線
複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線 (JUGEMレビュー »)
マーク・ブキャナン
世界は複雑に見えて単純な法則に従っている。ネットワークを科学することは人類の今後の課題と思う。経営感覚としてもこのネットワーク効果は意識すべき。
RECOMMEND
入門 シナリオ・プランニング―ゼロベース発想の意思決定ツール
入門 シナリオ・プランニング―ゼロベース発想の意思決定ツール (JUGEMレビュー »)
キース・ヴァン・デル ハイデン,ジョージ バート,ジョージ ライト,ロン ブラッドフィールド,ジョージ ケアンズ
計画は1つにあらず、あらゆる場合を想定し、計画立案するのが生きる術である。ブラックスワン対策にも必要。経営者はこの考え方を導入すべき。
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
社内の情報流通について気づいたこと(誰も貴方のことを気にしていない)
 自分の仕事に必要な情報を他部門が持っている。
よくあることである。
自部門で全てが完結する仕事をしていることはない。
情報が欲しいので、メールで情報の提供を依頼した。
年1回の仕事のために、毎年メールで依頼しているのである。
毎月必要な情報もあって、その情報提供もメールで依頼している。
依頼しても入手できるタイミングが自分の欲しいタイミングとズレるために、仕事が後手にまわる。
結果として、その仕事の結果を必要とする部門の仕事に影響を与える。
毎回必要なタイミングで情報の提供を受ける、あるいは、必要な情報が保管されているところにアクセスできる状況にないというのはどういう状況だろうか?
情報提供依頼先がその情報を提供することを仕事と思っていないか、情報提供することが仕事の流れの中にないか、情報を必要とする人がその情報にアクセスできない環境にあるということである。
仕事の流れが分断されている、情報の流れが目詰まりしていることが考えられる。
メール、FAX、電話で情報の提供依頼をしていることを全社が確認してみよう。
結果、上述状態をみつけたら、それが改善のネタになる。
部門横断した生産性の向上が図れるだろう。

他部門、他人の仕事に関心を持っているようで、実は自分のことしか気にしていない。
誰も貴方のことは気にしていない。
だから必要な情報を取りにいく。
でも情報は発信することがはじめて入手することができる。
だれもが情報発信すれば、取りにいく手間がかからない。
し、相手のことも気にする必要はない。
誰も他人のことを気にすることなく問題は解決する。
そのために必要なインフラはメールではなく、グループウェアのような情報共有インフラである。

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.