ワイズコンサルティング

経営に関するコンサルティング&ITコーディネイト(C&C)を中堅中小企業に提供しています。
なかでもISO関連コンサルティングを承っております。
お問い合わせはinquire@y-con.netまでお願いします。
ハラールフレンドリー、ハラール認証支援はじめました。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法
スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法 (JUGEMレビュー »)
ダンカン ワッツ
ネットワーク科学の基本を勉強したいならこの本お勧めです。
RECOMMEND
複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線
複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線 (JUGEMレビュー »)
マーク・ブキャナン
世界は複雑に見えて単純な法則に従っている。ネットワークを科学することは人類の今後の課題と思う。経営感覚としてもこのネットワーク効果は意識すべき。
RECOMMEND
入門 シナリオ・プランニング―ゼロベース発想の意思決定ツール
入門 シナリオ・プランニング―ゼロベース発想の意思決定ツール (JUGEMレビュー »)
キース・ヴァン・デル ハイデン,ジョージ バート,ジョージ ライト,ロン ブラッドフィールド,ジョージ ケアンズ
計画は1つにあらず、あらゆる場合を想定し、計画立案するのが生きる術である。ブラックスワン対策にも必要。経営者はこの考え方を導入すべき。
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
受動喫煙防止対策助成金の活用を検討してみてはどうでしょう?
JUGEMテーマ:ビジネス
受動喫煙防止対策助成金
目的(厚生労働省記載):
この助成金は、中小企業事業主が喫煙室以外での喫煙を禁止するために喫煙室を設置などする取組みに対し助成することにより、事業場における受動喫煙防止対策を推進することを目的としています。
厚生労働省のHPではここで紹介しています。
対策に必要な費用の半額(最大200万円)(当然 消費税込み メンテナンス代等含まない)が助成されるので、喫煙される場所が企業内にあって、喫煙環境の改善が必要な場合は、ぜひとも利用すべき助成制度です。
この制度を大阪府内では昨年度結構利用企業が増えていますので、今年度の利用もそこそこあるのではないかと思っています。
実績はここで確認してみて下さい。

クライアントの喫煙環境改善に向けた取り組みとして、この助成制度を利用した取り組みをしています。
昨年末から年始にかけてリニュアルの検討、申請書類の作成、今月工事着工と年度末に向けてバタバタと動きました。
工事費用の支払い、工事後のリニュアル設備の稼働状況等実績報告を今年度(正確には4月6日迄)中に済ませることで、半額の助成金振込を待つことになります。

一通り手続きが済みましたら、この助成制度の利用のポイントをこのブログに簡単にまとめておきたいと考えています。
ご関心のある方はしばし、お待ち下さい。
あるいは、ご覧になった時点で、関心をお持ちの方は、何なりとお問い合わせください。
問合せ先 inquire (atmark)y-con.net


手続きは完了し、助成金の入金もいただきました。完了届けを提出して、1ヶ月程度で助成金は振り込まれました。
この助成金を利用した設備の利用については、5年経過した時点で利用状況について報告しないといけません。
助成金の金額は高額ではありませんが、この5年後の利用状況についての報告は忘れそうです。
リマインドできるようにしておかないといけません。
利用ポイントを書くと書きましたが、とりとめて書くべきことがありません。

不正利用に該当しないと思いますが、会議室等の設備改修にこの助成金が使えないかと思ったりもしています。
(普段会議室は禁煙にしている事業所は多いでしょうが、分煙設備を備えるという意味では利用価値はありそうです。)
 
行政手続き | 10:55 | - | - | - | - |

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.